CRF1000Lのツーリング日記

HONDA CRF1000Lのツーリング日記です。

アフリカツインで初林道ツーリング

日曜日、アフリカツインで初の林道アタックに奥三河へ行ってきました。

東名高速を岡崎ICで降り、国道1号線経由→県道37号線で東へ。

途中、ミニストップで作戦検討。

バイク軍団
f:id:pokesan-kk:20161029005221j:image
お昼近かったので既に一走り終えてきたバイク軍団が休憩していました。

アフリカツイン
f:id:pokesan-kk:20161029005255j:image
作戦検討中。

林道雑誌
f:id:pokesan-kk:20161029005320j:image
こちらを参考に作戦を練り練り。

林道が特集されていたバイク雑誌によると、この辺りはちょっとした林道が数箇所ある模様。

作業路灰焼場宮ノ入線/ダート区間約6.0km
道長坂上田原坂線/ダート区間約1.4km
(仮)林道巴山線/ダート区間約3.0km
林道石原川原線/ダート区間約9.1km

地図
f:id:pokesan-kk:20161029005345g:image
こんな感じです。
ネットに掲載されていたから載せても大丈夫かな?

で、検討の結果、くらがり渓谷へと続く奥三河の県道37号を走り、県道334号を千石方面へと北上。「作業路灰焼場宮ノ入線」を目指す事に。

そこから「林道巴山線」を抜け、道の駅つくで手作り村を目指しましょう。

では、出発。

暫く、クネクネ道を楽しんでいましたが、いきなりアクシデント。目指していた「作業路灰焼場宮ノ入線」①が封鎖されていました。

木材置き場
f:id:pokesan-kk:20161029005411j:image
千石町まで抜け、下道を走っていると、林道の入口らしき場所を発見。

この木材置き場でUターンして入口へ。

どうやら「林道長坂上田原坂線」の入口⑥みたいです。

初林道に緊張しながらも突入。

林道舗装路
f:id:pokesan-kk:20161029005446j:image
舗装路ですが、途中、倒木や落ち葉のトラップ多数。慎重に進みます。

林道ダート
f:id:pokesan-kk:20161029005511j:image
途中からダートに。
この辺りはまだマシでしたが徐々に石の道に。

そんな中でもアフリカツインは初心者の私を難なく運んでくれます。凄いバイクですね。

暫くこんな道が続きましたが、程なく一般道へ合流。この時気付いてませんでしたが、どうやら③に出た模様です。

「林道巴山線」を進んで、国道301号線へ出た積もりでしたが、④で右折したみたいてすね。

思い起こすと、途中、左へ折れる道があったので、あれが「林道巴山線」への入口だったのですね。

つまり「林道長坂上田原坂線」をずっと走って来たようです。

ダート率は35%程度と、舗装化が進んでいたと雑誌には紹介されてましたが、体感的には半分以上ダートな感じでした。

くらがり渓谷
f:id:pokesan-kk:20161029005538j:image
勘違いをしていたので一般道へ出てから右折したらくらがり渓谷へ着いてしまいました。

初林道楽しかったですが、新車のアフリカツインが早くも泥だらけです。男前になって良い感じです(笑)

さて、気を取り直して再び道の駅つくで手作り村へ。

到着
f:id:pokesan-kk:20161029005610j:image
林道走ってお腹も空いたので何か食べましょうか。

美河フランク売り場
f:id:pokesan-kk:20161029005635j:image
道の駅つくで手作り村と言えばこれですね。

メニュー
f:id:pokesan-kk:20161029005705j:image
ふむふむ
f:id:pokesan-kk:20161029005739j:image
フランク以外にも猪肉や牛肉や鶏肉など色々あるのですね。

と、言う事で、食べた事のない『スモークチキンステーキ』に決めました。

調理中
f:id:pokesan-kk:20161029005828j:image
炭火で焼いて仕上げるので2・3分待ってねとの事。

スモークチキンステーキ(胸)
f:id:pokesan-kk:20161029005903j:image
じゃーん。これで450円は安い!!

スモークチキンステーキ表
f:id:pokesan-kk:20161029005928j:image
どっちが表だって話ですが皮がパリパリです。

スモークチキンステーキ裏
f:id:pokesan-kk:20161029005957j:image
網の目が付いて一見するとイカステーキみたいですね。

いただきます。
ムネ肉なんでジューシーだけどあっさり味。
栄養補給にピッタリ。美味しい!!

食事にもありつけましたので、次は温泉を目指します。

ここから少し走った所にある本宮の湯。
吹き抜けの寝湯が良いらしいので行ってみます。

ここからは国道301号の快走路。
高速コーナーが続く走り易い道でした。

国道151号に当たって程なく本宮の湯に到着。

本宮の湯入口
f:id:pokesan-kk:20161029010022j:image
日曜日の良い時間帯の為か駐車場が一杯で、バイクを停めるのに苦労しましたが、何とか駐車出来ました。

本宮の湯
f:id:pokesan-kk:20161029010050j:image
後で判明したのですが、この長い煙突のようなものが吹き抜けの寝湯でした。

温泉施設
f:id:pokesan-kk:20161029010123j:image
では、潜入。

一階はレストラン二階に温泉施設があります。

イベントホール
f:id:pokesan-kk:20161029010146j:image
地元の人でしょうか?シンガーソングライターがちょっとしたコンサートを開いていました。

入泉料は610円
f:id:pokesan-kk:20161029010208j:image
それにタオル、バスタオル、髭剃りセット、歯磨きセットが付いた手ぶらセット600円を購入していざ温泉へ。

男湯入口
f:id:pokesan-kk:20161029010230j:image
ここから先は撮影禁止の為、ホームページより写真拝借。

施設内には、内湯、露天風呂、吹き抜けの寝湯ながありました。内湯には電気風呂もありました。
かなりピリピリ来ます。

空の湯&森の湯
f:id:pokesan-kk:20161029010311j:image
露天風呂
f:id:pokesan-kk:20161029010346j:image
と、まぁこんな感じです。

なかなか良い湯でした。

柚子ジュース
f:id:pokesan-kk:20161029010435j:image
マッサージチェア
f:id:pokesan-kk:20161029010501j:image
入泉後の楽しみ。

売店
f:id:pokesan-kk:20161029010532j:image
帰りにお土産として次郎柿とみかんとミニトマトを購入。

また、この辺りを走る時に寄りたいですね。

四季桜
f:id:pokesan-kk:20161029010557j:image
駐車場には四季桜が咲いていました。

さて、この後は高速をビューンと走りシード岡崎へ。

シード岡崎
f:id:pokesan-kk:20161029010632j:image
再びヘルメットを物色するもこれはと言うのが無く帰路へ

途中、ハイウエイオアシス刈谷にて最後の休憩。

アフリカツイン
f:id:pokesan-kk:20161029010657j:image
今日もお疲れさま。

観覧車
f:id:pokesan-kk:20161029010724j:image
毎年お馴染み観覧車のまえで写真撮りたかったけど今日はバイクが溢れていて定位置が確保出来ず断念。

また、トップケース装着後に撮影します。

オマケ
f:id:pokesan-kk:20161029010751j:image
麺屋なはび監修の台湾混ぜそば風肉まんがサークルKで売られていたので食べてみました。

台湾混ぜそば風肉まん
f:id:pokesan-kk:20161029010817j:image
見た目は普通の肉まんと変わらず。

断面図
f:id:pokesan-kk:20161029010840j:image
迫力のない断面ですが、味もその印象の通り。
イマイチかな~

アフリカツイン
f:id:pokesan-kk:20161029010922j:image
と、言う事で帰宅です。

本日の走行距離
f:id:pokesan-kk:20161029010944j:image
163kmとかなり少な目。
林道がメインイベントだったので距離は伸びないですね。

では、また。