CRF1000Lのツーリング日記

HONDA CRF1000Lのツーリング日記です。

香嵐渓紅葉とグルメツーリング

土曜日、紅葉の名所香嵐渓まで早朝ツーリング。
混雑する前に行っちゃえ~ってノリです。

アフリカツイン

って、外真っ暗やん。

メーター

朝5時。そして、寒い。
アフリカツインの外気温計は大凡+2℃くらいなので実際は10℃ちょっとくらい。

ライトオン

ちゅう事ですが出発です。

行き先は香嵐渓です。
紅葉を見に行きます。大渋滞で有名な場所なので渋滞する前に到着を目指します。

途中のコンビニにて

香嵐渓に到着する寸前にあるコンビニにて。
お金をおろしました。

肉まん

本日、朝ご飯。

到着

バイクは500円でした。
昨年と同じトイレの隣がバイク置き場です。

ポスター

紅葉まつりやってますね。
夜間はライトアップもしてますよ~

地図

足助の地図です。
香嵐渓だけでなく足助の全体像が分かりますね。
待月橋経由で三州足助屋敷まで行ってみることにしましょう。

石碑

いざ!!

売店

待月橋へと続く道沿いには売店が沢山出ています。

紅葉

全般的にまだまだ色づき初めな感じでしたが、日当たりの良いイチョウはすっかり黄色くなってました。

八千代

突き当たりまで来て右折するとココからは常設のお店が始まります。
その中でも最初にあるのがこちらの八千代。

巴川沿いにありどてや五平餅が頂けます。
他にうどんそばなどの軽食もあります。

どて

食べ歩きしたかったので軽めにどて串頂きました。1本130円。正直ちょっと高いかな~って感じですが濃厚な味噌味が嬉しいです。
こんにゃくの間にホルモンが挟まれています。

売店

ベタな名前のお土産屋さん。
紅葉の季節が終わったらどうするのかな?

と、思ったらやっぱりイベント開催期間のみの営業でした。

http://asuke.info/members/entry-1723.html

巴川



この辺りは巴川が綺麗に見えます。

紅葉

道端のもみじも良い具合に紅葉しています。

・・・

そして、振り返ると・・・

焼き鳥屋さん

うずら?すずめ?
へっ??

一旦通り過ぎたのですがあまりに気になったので戻って来ました。

今でも売ってるんですね。

待月橋

通称赤い橋。記念撮影スポットですね。

待月橋からの眺め


残念ながら紅葉はまだまばらな感じですね。



待月橋のたもとにある小さな滝。

待月橋を渡り反対側へ。

紅葉

緑多し。

ここで先程のお店で購入したうずらを食べます。

うずら

共食い。普通に淡白な鶏肉でした。

後で調べたところによるとすずめの方が珍しかったみたい。しかし、ビジュアル的に手を出し難い。

さて、三州足助屋敷に向けずんずん進みます。

イチョウ

待月橋から見えたイチョウ。
近付いてもキレイですね。

猪鹿を活かす会社山恵



へ~昨年までは見なかった気がしますがこんな屋台が出てました。
炭火で焼いてくれます。側面の猪の皮が凄い!!

猪フランク

鹿も買って食べ比べしたいとこでしたけど残念。
豚と比べるとジューシーさ抑え気味で肉肉しい感じですね。ちょっと濃厚。

ポスター

ししバーガーなんてのも売ってました。

さて、更に奥地へ~

紅葉



この辺りは日当たりも良くボチボチ紅葉してますね。

広場

猿回しや売店が立ち並ぶメイン広場まで来ました。

売店


いつものZIZI工房のフランク売り場と五平餅売り場の場所が変わってました。配置替えしたんですね。

更に奥の売店もチェック



まだ、開店していない刀削麺の館初めて見ました。朝10時開店だそうな。

桧茶屋



今回はこちらの桧茶屋にて鮎蕎麦を頂く事にしました。

鮎は食べようと決めて来たのですが一度に食べられますしね。生玉子も付けちゃいましょう。

鮎蕎麦

鮎の甘露煮が一匹丸ごと入っています。



持ち上げてみるとこのサイズ。

蕎麦

コシがそんなにある方ではなくちょっと柔らかめの蕎麦でした。

生玉子

おばあちゃんが丁寧に割って入れてくれましたので白身少な目です。

竹の容器に入って風情のある蕎麦。
予想に反して優しい味わいの汁でした。
しっかり味の付いた甘露煮との相性を考えているのかな?

全体的にはバランス良く美味しかったです。
コレで800円(+生玉子50円)ならありかな。

お茶

熱々のお茶のサービスもあります。

さて、いい加減お腹も一杯になったので、そろそろUターン。

三州足助屋敷

屋敷前の大イチョウ。
シンボル的な木ですが樹齢どれくらいなんでしょう。かなりの高さでした。

広場

さて、最後にこちらの広場で土産を物色。

売店

お酒も結構置いてあるんですね。
観光バスとかで来るお客さん目当てですかね。
ツーリング中はココが辛い(笑)

売店

色々魅力な品はあるのですが、持って帰れるのが第一。と、言う事で、鮎の焼きおにぎりにしました。

売店が立ち並ぶメイン広場の一角に猿回しをする場所がありますのでちょっと見て行きます。

お猿さん

竹馬に乗って

ジャンプ

自分の身長と同じくらいの櫓を飛び越えます。
凄い身体能力ですね。

駐車場までの帰り道





帰路はお腹一杯で売店に目が行かなくなった為か紅葉しているスポットでしっかり撮影。

日の出屋

駐車場近くの昔ながらの売店でおばあちゃんが作る梅干しを購入。

そして、自販機



今時まだこんな自販機があるのですねって感じの瓶の自販機でファンタグレープ一本。

以前のツーリング時に発見したのですがまだありました。

駐車場

行きは2、3台だった駐車場ですがさすがにバイク増えてました。

と、言う事で、紅葉よりもグルメを堪能した感じでしたけど、なかなか楽しめました。

香嵐渓はまだまだ紅葉楽しめそうなので皆さんも是非!!

本日の走行距離

プチツーだ~