CRF1000Lのツーリング日記

HONDA CRF1000Lのツーリング日記です。

アフリカツインパンクの為、担々麺を食べに行った話

仕事納めになり長期休暇に入ったので、徳島へ旅に出ようと、着替え等準備して、いざ出発しようとしたら・・・

・・・
アフリカツイン001
何かリアタイヤ沈んでね?

アップ
アフリカツイン002
空気抜けてね?

と、言う事で、和歌山か淡路島辺りで一泊して徳島の道の駅制覇へ行く旅が志半ばで断念。

準備万端だったのに何て事でしょう。

兎に角治さないと正月休みの間走れない。
って事でホンダドリームの会員なのでお店に電話して夢店にレッカーを手配。

もう、閉店間際だったので、明日の午前の引き取りを予約して、この日は終了。

連休初日からの予定が消滅して、意気消沈してましたが、この日グルメ友に忘年会に誘われていた事を思い出しダメ元で合流可能か聞いてみると🆗との返事。

こうなったらやけ酒&やけ食いだ〜と集合場所の桑名へ電車で向かう事に。

途中、名古屋駅で電車乗り換え時間がありましたので、『名代きしめん・JR名古屋駅5-6番ホーム店「憩」』にて一杯。

清酒は何が良い?っておばちゃんが尋ねるのので「ぬる燗」で
憩いI001
この温度がたまりませんな。

天ツマ
憩いI003
かき揚げ蕎麦の頭だけを丼つゆに浸してネギをぶっかけたシンプルなツマミ。
唐辛子で赤くして頂きます。

20分の乗り継ぎ時間があると楽しめますね。

さて、JRを東海道本線から関西線に乗り換え、桑名駅へ。

向かったのはグルメ友の集合場所『DORAGON KITCHEN』

外観
ドラゴンキッチン002
研究熱心な炎の料理人が居る中華の名店です。
そう言えば、余談ですが、炎の料理人三つ星シェフの番組終わってしまいましたね。

先行部隊が注文した品
ドラゴンキッチン001
マーボー豆腐、餃子。
ドラゴンキッチン003
真鯛のネギソース和え。

ドラゴンハイボール
ドラゴンキッチン004
何がドラゴンかと思ったら、紹興酒が入っているらしい。

青菜炒め

軽くツマミましょう。

餃子


先行部隊が既に食べてしまっていたので追加注文。餡がしっかりしていて皮がもっちりしていて相変わらず美味しい。

ドラゴン担々麺

早くも真打登場。これを食べに来たのです。

混ぜ混ぜ

麺が浮上。胡麻の香りが凄い。

リフトアップ

麺はストレート麺。

ここの担々麺は干し海老やナッツや八角など色々な食材を上手く組み合わせてオリジナルの味を築いています。

紹興酒(花形)
ドラゴンキッチン012
ぬる燗で。

黒酢酢豚

これまた黒酢の餡が絶妙。野菜もたっぷり。

紹興酒(花形)
ドラゴンキッチン013
熱燗で。

ザーサイとキュウリ
ドラゴンキッチン014
酒のアテに。チビチビとやるのに最適。

幻の天津飯
ドラゴンキッチン015
初めて注文しました。
トロトロの玉子とじが載っていて一風変わった天津飯でした。

中華スープ
ドラゴンキッチン016
コレ美味しかったです。醤油ラーメンの味わい(笑)

幻の杏仁豆腐
ドラゴンキッチン018
皆さんのデザートはこれ。これもこのお店の名物ですね。

紹興酒(花形)
ドラゴンキッチン017
私のデザートはこれ(笑)

桑名のお店を出て、名駅経由終電で戻って来ました。

大府駅前『や台ずし 大府店』にてタクシー待ちの一杯。

外観
や台すし001
最近、このパターン多いですね。
タクシー待ちの行列がはけるまで暖まりましょう。

焼酎お湯割り
や台すし002
この鶏と大根の煮込み美味しかったです。
温かいお湯割りで復活しました。

お寿司
や台すし003
マグロ、ブリ、タコ、アジ、サバ、シャコ、穴子
オーソドックスな品のオンパレードで〆。

カウンターの隣で爆睡している女の子が居ましたが、起きれたのかな?

と、言う事で翌日。

午前中にホンダドリーム店が車両の引き取りに来てくれました。

夢店トラック
アフリカツイン003
アフリカツイン旅立ちました。

ドナドナ
アフリカツイン004
パンク修理へ。
四国道の駅のスタンプラリーが進まない。

結局、長い釘が刺さっていたのでチューブも交換。チューブの在庫が切れてましたが、他店から持って来てくれました。

連休中に乗りたかったので感謝、感謝です。
(夢店は明日からお休み)

交換工賃込みで8000円ほどかかりました。
そのうち工賃が5000円。自転車と違ってなかなかのお値段しますね。