CRF1000Lのツーリング日記

HONDA CRF1000Lのツーリング日記です。

奥三河夕暮れツーリング

水曜日、天気が良かったのでアフリカツインで奥三河から恵那へと抜ける山間部にツーリングへ。

アフリカツインでGoPro、ナビ、スマホを上手くマウントするにはどうしたら良いか試行錯誤中の為、そのテスト走行も兼ねて。

豊明ICより伊勢湾岸道
伊勢湾岸道伊勢湾岸道
伊勢湾岸道1伊勢湾岸道1
絶好のツーリング日和です。

伊勢湾岸道
伊勢湾岸道2伊勢湾岸道2
伊勢湾岸道3伊勢湾岸道3
ハイウェイオアシス刈谷を横目に見ながら快調に走ります。

豊田JCTから東海環状線に入り鞍ヶ池PA

鞍ヶ池PA
奥三河002
良い天気ですね。

コックピット
奥三河001
試行錯誤中のコックピット。
GoProはこの位置が良いですがナビとスマホがこれで良いのかな~。
もうちょっと考えたいとこですね。
ちなみにナビはスマホで純正ナビは方位や距離、時間などのデータ表示用に利用。

アフリカツイン
奥三河005
奥三河004
奥三河003
どの角度から見ても旅バイクな雰囲気。親バカ写真。

この鞍ヶ池PAスマートICになっているのでそのままここから一般道へ。

全国でもまだ珍しいロータリー交差点を経て一般道に出て足助方面へ。

足助の街並み
奥三河006
奥三河007
奥三河008
リッターバイクですがこう言う古い街並みをトコトコ走るのにも良い感じです。

コックピットより
奥三河009
さて、もう少し散策。

井筒亀
奥三河010
奥三河011
ぼたん鍋で有名な井筒亀も新春仕様。

さて、ここから国道153号に出て一路西へ。

花の木
奥三河012
奥三河013
国道153号と言えばこちらの鶏屋さん。

鶏肉の半身揚げ定食で有名なお店です。
私はお店で食べるよりお土産購入する事が多いのですが今回もそのパターンで。

お店の外には食事待ちの人が居ましたが
奥三河014
私はお土産購入なので店内へ

店内
奥三河015
半身揚げ、ももやき、肝焼き、唐揚げ、ロールが売ってました。

唐揚げ、ロール、肝焼きをお土産に購入。

アフリカツイン
奥三河018
この駐車場下りになっていたので出すのが大変でした。
アフリカツイン重っ!!

さて、ここから更に奥三河へ伊勢神トンネルを経由して稲武へ。

道の駅『どんぐりの里のいなぶ』へ到着
奥三河019
三河バイクの聖地的な場所の一つですが流石に世間は平日。
おまけに夕暮れ間近と言うだけあってバイクは数台しか停まってませんでした。

ここまで何も食べて無かったので、何か食べときましょう。

どんぐりの里
奥三河020
さて、腹ごしらえ、腹ごしらえ。

売店
奥三河022
先ずはこちら。愛知県のライダーには解説の必要がないくらい有名なフランク。

粗引きのフランクは三種類
奥三河023
1本250円は行くしかないですね。

どれも魅力的ですが・・・
奥三河024
ニンニク味噌入りにしました。
この後の山間部走行のスタミナ補給です(笑)
炭火で焼いてくれるのでパリパリジューシー。
ニンニク味噌の深い味わいにパワーが頂けたような気がします。

もう一つはこちら。

栗どら売店
奥三河021
奥三河025
こちらは四種類。これまた悩みますね。

栗どら
奥三河026
これにしました。

パカっ
奥三河027
オーソドックスなあずきあん。
この後の奥三河山間部走行のスタミナ確保の為に。
もう、えぇちゅうに(笑)

日が暮れるに目的地へGO

ここから恵那方面へと抜ける県道を走り本日の目的地へ

到着
奥三河030
ココ何処って感じでしょうけど。
こちらは奥三河にある道の駅『上矢作ラフォーレ福寿の里』
道の駅のスタンプラリーをしながら、道の駅のスマホアプリをポチしているのですが、この道の駅はスタンプを押してアプリポチし忘れたのですね。アプリポチはその道の駅の半径2km圏内しか動作しないので現地まで行く必要があるのです。
漸くポチ出来ました。

アフリカツイン
奥三河029
と、言う事で、第二の目的地目指してGO。

日が暮れて来ました
奥三河031
温かい缶コーヒ飲んで出発。

明るく見えますが実際はこんな感じ
上矢作ラフォーレ上矢作ラフォーレ
イルミネーションが始まってました。

山間部を抜けてどんどん走ります。

イルミネーション
奥三河032
奥三河033
うーむ、この界隈は何かイベントでもやっているのでしょうか?

さて、次の目的地へ急げ~

道の駅『おばあちゃん市・山岡』
奥三河034
巨大な水車がある道の駅。いやいや、ここが目的地じゃないんですけど。
道の駅巡りが好きなんで習性のように止まってしまいます。

イルミネーション
奥三河035
奥三河036
おばあちゃんおばあちゃん

スマホ撮影なんで画像は粗いですがここもイルミネーションやってました。
確実にイベント的にやってますね。きっと。
道の駅の営業はとっくに終了しているのに車が結構停まってました(バイクは私一台だけですが)。
イルミを見に来ているのかな。

アフリカ
奥三河037
さ~流石に寒くなって来たので早く山を下らねば。

女城主の街
岩村女城主岩村女城主
何か妙に明るいですが実際は日が暮れてます。
GoProのキャプチャー画像だからかな。

この後、山道を下り瑞浪ICから中央道→名神経由で小牧へ。

ライコランド小牧IC店
奥三河038
ガーン。お店やってません。何故!?
お正月だから閉店早いのかなぁ。

本日の走行距離
奥三河040
トリップ途中から押したので恐らく200kmくらいですね。

帰宅後の楽しみ
花の木001
花の木002
花の木003
あの鶏屋さん『花の木』で買った唐揚げ、ロール、肝焼きで一杯。

どれも美味しいですが、肝焼きは酒のアテに最高ですよ。

それにしてもバイクは楽しい。