CRF1000Lのツーリング日記

HONDA CRF1000Lのツーリング日記です。

京都ツー

日曜日、今日も快晴。そうだ京都に行こう!!
と、言う事で、アフリカツインでGO。

突風が吹くと恐ろしい伊勢湾岸道路ですが今日は穏やか。
東名阪まで渋滞もなくスイスイと御在所SAへ到着。

御在所SA

富士山ナンバーの仲間が居たので記念撮影。
アフリカツイン、トリコツイン(笑)

一台でも撮影

さて、走ろう。

亀山JCTから新名神へ。土山で小休止。
ここからGLトライクと暫く一緒に走行。

名神に入り京都東ICで降ります。
清水寺晴明神社を通り過ぎ目的地に到着!!

北野天満宮

大渋滞してました。

駐車場

バイクの特権で駐車場渋滞回避~
ですが特権な場所なのかな?ここは(笑)

さて、今日は合格祈願と梅見学。

北野天満宮入口

初訪問。なかなか活気があって良いですね。

では、コレより梅苑の写真を何枚か。

梅苑




東風吹かば匂い起こせよ梅の花主人なしとて春を忘るな。

私か最も好きな短歌です。管原道真公に献杯

では、北野天満宮




なかなか風情のある神社ですね。
天満宮と言えば太宰府天満宮が有名ですが、実は全国にある天満宮は殆ど管原道真公を祀っているそうな。

たこ焼き~

屋台のたこ焼きケット~

たこ焼き


露店でたこ焼きを食べました。
熱々で良かったです。決して美味しい訳ではないのですが(笑)

北野


さて、梅苑も満喫したし、帰りますかね。

到着

デグナーです。前から気になっていた店舗なのでUターンして訪れてみました。

バイク

忍者が二台。

店内

レザージャケット多数販売。
デグナーやっぱ良いですね。
私は革ジャンとシートバックとグローブ愛用しています。

駐車場

戻ってみたらアメリカンが。
ホンダのシャドウですかね。
迫力ありますね。

この辺りから雲行きが怪しくなって来ました。

雨は降らないようですが陽が落ちると急速に寒くなるので帰宅の途へ。

多賀SA


新名神は例によって四日市近辺が大渋滞との事でしたので名神経由で。

途中、あまり寄った事がないSAへ立ち寄る事にしました。

大揚げきつね蕎麦

冷えた身体を温める為、温かい蕎麦を頂きました。お味等詳細はグルメレポ参照。

駐輪場

この後はノンストップで帰宅。一宮近辺が若干混みましたがさほど時間もかからず。

本日の戦利品



永平寺味噌の鯖寿司、ちぎり揚げ、赤こんにゃく。外れなしでどれも美味しかったです。

本日の走行ルート

多賀SAで休憩した後、ログアプリの再開するのを忘れたので一直線に戻ってます(笑)

走行距離

324.5kmでした。遅めの出発の割には良く走れました。