CRF1000Lのツーリング日記

HONDA CRF1000Lのツーリング日記です。

川売の梅ツーリング

土曜日、新城市川売に梅を見にアフリカツインでツーリングへ。

豊明ICから伊勢湾岸道路に乗って新東名へ
伊勢湾岸分岐点
今日は天気が良いです。

東海環状との分岐点もそのまま真っすぐ行きます。
東海環状分岐点
毎度思いますがこの橋凄いですね。

迫って来る感じです。
豊田大橋
人間が造る建造物とか思えぬ大きさ。

新東名に入って岡崎SAで小休止
岡崎sSA
岡崎SA駐車場
二輪駐車場に入るとGSとNCが談笑してました。

アフリカツインはこのスペースへ
川売001
GSと並べると細身でスリムですね。

さて、岡崎SAで何か食べて行きましょうか。
川売002
店内へ~

色々物色して辿り着いたのがこちら
川売003
鶏と炭火焼き・・・大好物です。

じゃん
川売004
猪フランクです。あれ?鶏は?(笑)
以前、ここで鶏は食べた事があるので今回は違うの行ってみました。
猪ってもっと臭みがあるかと思いましたが、意外とそうでもなく、美味しかったです。

バイクへ戻ろうとウロウロしていたら、店外スペースで仙台展やってました。
川売005
仙台麩?この辺では馴染みのない食べ物ですが試食を一杯頂きました。

仙台麩
川売006
所謂、油麩ですね。根菜と共に深い味わいの汁物になっていてとても美味しかったです。
コレは寒い冬に暖まりますね。

と、ちょっと暖まったところで出発です。
川売007
目的地の川売の梅まではここから1時間ほど。

では、出発~
出発
再び新東名へ

新東名を暫く走り新城を目指すます
新城へ~
新東名は走り易くて気持良いですね。

暫く走っていると目の前に2台のバイクが現れました。
サイドカーとCBR
サイドカーとCBRその2
サイドカーとSSバイク。

SSバイクはあっという間に消え去り
サイドカー
暫くサイドカーの後ろを走って行きました。
サイドカー運転しにくそうですね。
自由に曲がれない。

トンネルの多い新東名
トンネル
幾つかトンネルを抜け・・・・

落下物
落下物
落下物を華麗に避け

新城ICに到着
新城IC
ETCゲートを潜り川売村落へと向かいます。

川沿いのクネクネ道を気持良く走り
川沿い
すれ違うライダーとヤエーの交換しながら
ヤエー
ヤエー2
川売村落へ到着
到着
売店
川売村落
梅林
こんな感じで山間に開けた村一帯が梅林になっているのです。

アフリカツインなんで更に奥地へと進みます。
川売奥地
今回の目的の一つ天そばツーをする場所を探します。

アフリカツイン駐車
川売008
取り敢えずバイクを停めてテケテケします。

見つけました!!
川売011
川売012
川売013
川と梅がきれに見える場所。

天そばツーの場所
川売014
さて、準備にかかります。

ここで登場するのはこの秘密兵器
ジェットボイル
ジェットボイルです。
僅か2分ほどでお湯が湧いて沸騰する優れモノ。

出来ました!!
川売015
天ぷら蕎麦です。

リフトアップ
川売016
いただきまーす。

天ぷらそば食す。
リフトアップ
天ぷらそば食す2
美味い!!
自然の中で食べるカップ麺はどうしてこんなに美味しいのでしょうか?
これをやる為にここへ来たのです。
満足、満足。

乾杯
川売017
大自然に乾杯!!

天ぷら蕎麦完食したところでアフリカツインを引っ張り出し少し梅林を散策。
川売019
川売032
バイクでGO。

左右に広がる梅林
川売出発
川売018
見事ですね。

アフリカツインと記念撮影
川売022
川売020
川売021
アフツイと梅のツーショット。アドベンチャーバイクなんでもっとダートな道を攻めるべきですがこれはこれでなかなかです。
梅が散り始めていたのが残念です。満開の頃ならもっと映えたでしょうね。

さて、目的も達成したので、帰路へ。

川売村落を後にして再び新東名の新城ICへ向かいます。

途中、枝垂れ梅のキレイな場所がありました。
枝垂れ梅
往きにも気になっていたのですが、結構、車が停まっていて賑わっていました。
以前からあったかな~。川売の梅は毎年見に来ていますが、今回初めて気が付きました。


空
三河ではお馴染みの蓬莱泉の『空』のボトルを過ぎると新東名の新城ICです。

帰りも岡崎SAで小休止
川売023
さっき天ぷらそば食べたところですが晩ご飯を食べようと思います。

岡崎SA
川売025
今度は裏側から潜入。

岡崎SAのお店はほとんど制覇しましたのでここは王道の矢場とん行ってみましょう。

矢場とん
川売026
詳しいレポートはグルメ編で書くとして、今回はコレにしました。

味噌かつ定食
川売027
オーソドックスなロースの味噌かつです。
味噌ダレがみぞれっぽいのが特徴です。

味噌かつをあっという間に完食し広場で開催していた九州物産展でお土産を物色。
川売033
川売034
ホルモン鍋と明太子購入しました。

裏側の駐車場へ
川売024
川売035
さて、もう少し。

この後、高速をバビューンと走り、自宅へ到着。

本日の走行ルート

高速経由で目的地周辺まで行って奥三河へ登り帰って来る単純なルートです。

本日の走行距離
川売036
180km弱。プチツーですね。