CRF1000Lのツーリング日記

HONDA CRF1000Lのツーリング日記です。

小鹿野・秩父ツー~ホンダドリームカフェに参戦して来た話~

日曜日、埼玉で開催されるホンダドリームカフェ2017年第1回に参戦すべく大雨の中出陣。

新東名の岡崎SA付近から猛烈な雨に襲われました。

途中、長篠設楽原PAにてレインウェアを着て再出発。ここまで強烈な雨は久し振りです。

雨降りの二輪駐車場

神戸ナンバーのゼファーもレインウェア着てました。

ここから止まる事なく一気に足柄SAまで。
途中、猛烈な霧で、前が全く見えず、くるまがブレーキを踏むと初めてブレーキランプで車がいた事に気付くと言う最悪の天候でした。

でも、前に進むのです。

足柄SA

足柄SAにて寒さと飢えを凌ぐ為ため休憩。

朝マック

ソーセージエッグマフィンのセットで腹ごしらえ。生き返りました。

さて、ここで晴れ間が出て来ましたが、この先はまた山の方へ向かう為、レインウェアは脱がずに東名から圏央道へと進みます。

これが正解で圏央道に入ったら雨が降り出しました。

厚木PAにて小休止

雨に濡れてナビが不調になった事もあり厚木PAにて行き先の確認です。

概ね行き先は分かった為、再出発。
目指すはバイクの森おがの。もう、閉店してしまいましたが、珍しいバイクを展示する博物館があったそうです。

圏央道を圏央鶴ヶ島ICで降りてそこから下道で。
青梅街道を西へ進み途中桜の名所らしき場所を華麗にスルーしながら目的地へ。

到着

何とか迷わず到着しました。
15時までのイベントで14時ちょい過ぎに到着なんでギリギリですね。

イベント会場


関東の開催だけあって雨降りでも人出多し。

コーヒー


無料エリア

今日は豚汁配ってました。

豚汁

合わせ味噌かな?

アップ

巨大な大根

アップ

人参、蒟蒻。豚肉以外にも具が沢山入ってました。

冷えた身体が温まりました~





イベント会場へと上がって来るバイク。なかなか絵になりますね。

恐竜

山の中にある施設故に恐竜の化石とかでも出るのでしょうか?

名古屋ナンバーを見つけて四日市からみえたライダーとホンダドリーム中部にみえたイベント対応の人が声をかけてくれました。

バイク海苔は暖かいですね~。
私は新東名から来ましたが、四日市の方は中央道から来たとの事。

ドリーム中部の方にも勧められ帰りは中央道で帰る事にしました。

途中、道の駅巡りをしながら帰りたいと思います。

中央道までは国140号を走って雁坂トンネル経由で帰ります。

両神温泉薬師の湯

先ず最初に立ち寄ったのは道の駅『両神温泉薬師の湯』

看板の前で写真を撮っていると温泉帰りと思われる近所のおじさんらしき方に声をかけられました。

この辺りから晴れ間が広がって気持ち良かったです。

続いて道の駅『大滝温泉

バイク弁当で有名な大滝食堂の直ぐ近くにある温泉です。
千葉から来ていたライダーがこの温泉に吸い込まれて行きました。
私は直ぐに出発です。

大滝食堂

ズン。約一年ぶりの来店です。

貼り紙

えっ!!
只今の時刻は15時ちょい過ぎ。
運悪くお店が終わったところでした。

残念!!
と、折角来たので記念撮影をと看板の下で写真を撮っていたら…

記念撮影

なんとお店の店長がお土産だけでも買いますかとお店を開けてくれました。

店内

しかも寒いからとコーヒーをご馳走してくれました(T-T)
何て良い人何でしょう。

て事でCBクッキーが入ったバイクタンクとバンダナを購入。

愛知から日帰りで来たと告げたところビックリしてました。

タンククッキー

レッドゾーン突入している可愛いクッキーでした。さて、走ります。

雁坂トンネルへ行く前にあるループ橋。

ループ橋

滝沢ダム前にあるループ橋。
以前来た時写真撮りたかったのですが今回リベンジ達成。

彩甲斐街道はなかなか走り甲斐がありますね(笑)

さて、ここから雁坂トンネルを抜けて次なる道の駅へ。

雁坂トンネル


520円しましたが本当に真っ直ぐ掘られたトンネルなんですね。面白かったです。

さて、ここから少し走った所に再び道の駅が。

道の駅『みとみ』

駐車場が広い為、集合場所的な使われた方をしています。

集合する集団

実際この日もこんな感じで集団がいました。
横浜から来ている方々のようでした。

駅舎内

冒険家風間さんのバイクが置いてありました。
カッコイイ~

そして、次の道の駅へ。

道の駅『花かげの郷まきおか』

本日、最後の道の駅です。
何となく哀愁の漂う道の駅でした(笑)
では、出発。

帰路に着くべく高速のインターを目指します。





フルーツラインの入口付近に綺麗な桜が咲いてました~

フルーツライン


勝沼インターへと続く街道沿い。
色々な花が咲いていてとても良い景色でした。
走っていて気持ち良かったです。

千野の用水路



武田の時代から続く用水路だそうな。

さて、ここからは勝沼ICから高速に乗って中央道を走り、給油に立ち寄ったSAにて晩御飯。

SA

ほうとう食べます。

ほうとう





白味噌の優しい味わい。
野菜もたっぷり。



フードコートの外では丁度桜が満開でした。

アフリカツイン

そろそろ陽が暮れてきました。
陽が落ちると一気に気温が下がるので先を急ぎます。

予想通り一気に気温が下がる極寒の中央道をひたすら走ります。

山梨や長野の山間部は寒かった~

サービスエリア



途中、サービスエリアで肉マン食べたりして暖を取りどうにか帰宅。

本日の走行ルート

ぐるっと一周~。

本日の走行距離

793.8km。一日で走った走行距離の記録更新です。

これだけ走っても疲れないバイクってやっぱりアフリカツインは凄いですね。