CRF1000Lのツーリング日記

HONDA CRF1000Lのツーリング日記です。

仙人風呂リベンジツーリング

土曜日、和歌山県の田辺にある川湯温泉郷の『仙人風呂』を目指してツーリングに行きました。

実は一年前、訪れようと試みたのですが混浴とは知らず水着を持って行かなった為、今回は水着持参でのリベンジです。

その時のブログはこちら

http://u1205351.blog.fc2.com/blog-entry-5614.html

出発は朝8時。天気は曇りの予報でしたが伊勢湾岸道の長島SAの付近から霧雨が降って来ました。

更に鈴鹿付近で毎度お馴染みの渋滞。
体力を消耗しながらも一気に伊勢道まで走り安納SAにて作戦タイム。

安納SA

雨降りながらもバイク数台停まってました。

伊勢湾岸を走りながら左前方(本日の行き先方面)は明るい空が広がっているのを確認したのでこの先天気は良くなるだろうと考え進む事に。

そうと決まったらこの先のツーリングに備えて少し腹ごしらえ。

SA内を歩いて行くと伊勢神宮お詣りの御一行様が男子トイレに向けて凄い行列を作ってました。

女子トイレでは良く見かける光景ですがあんな行列初めて見ました。

さて、それはさておき朝ご飯。

SA内を見て回ったところ、いつものパン屋さんの伊勢うどんパンも気になりましたが、霧雨で身体が冷えてしまった事もあり、温かい物を食べる事に。

渡邊製麺所

となると温かいうどんですね。

券売機

折角なんで伊勢うどん行っときましょう!!
当店名物伊勢うどん590園をポチっとなして呼び出しベルを貰って席で待ちます。

伊勢うどん

サービスの沢庵も付けて体力回復飯の出来上がり。甘口の醤油ダレと独特の柔らかい太麺。ツユが温かくて回復しました。備え付けのかける生姜をかけて頂きました。詳しくは食レポ参照。

食レポ
http://u1205351.blog.fc2.com/blog-entry-6404.html

そして、もう一軒。

ブレッドジャンクション

いつものパン屋さん。

ミニパンシリーズ

旅の友にミニパン3個購入しておきました。
ホットコーヒー飲んで更に暖まりつつ。

詳しくはグルメレポにて

http://u1205351.blog.fc2.com/blog-entry-5614.html

さて、身体が暖まって復活したので、出発。
伊勢道を南下、勢和多気ICにて紀勢道に入り西に向かい一気に尾鷲まで来ました。

尾鷲のコンビニ

尾鷲まで来たら一気に晴れました。

肉まん

美味しい。

さて、本日のミッションは以下の三つ。

①道の駅『たいじ』と『瀞峡街道・熊野川』にてスタンプゲット
②仙人風呂に入る
十津川村経由奈良・大阪方面から帰る

①は前者は新しく出来た道の駅、後者は昨年時間切れでスタンプ押せなかった道の駅。

②は冒頭で紹介した通りリベンジ。
③はちょっと遠回りですが山越えチャレンジ。

さて、いくつ達成出来るでしょうか。

取り敢えず新しく出来た道の駅を目指して海沿いを走ります。

道の駅『熊野・花の窟』

道の駅『パーク七里浜』

通り道のアプリをポチポチ押して行きます。

太平洋
仙人風呂001
途中、太平洋が一望出来る場所があったのでそこで写真を一枚。

寄ってみます
仙人風呂002
良い天気ですね。

空をバックに
仙人風呂003
完全に天気回復しました。

海をバックに
仙人風呂004
仙人風呂005
親バカ写真綺麗に撮れました。

太平洋
仙人風呂006
パノラマってみました。i PoneXに替えてから初のパノラマ写真。

さて、寄り道はこれくらいにして道の駅を目指しましょう。

道の駅『紀宝ウミガメ公園』

もう一つアプリポチ。

ここから那智勝浦道路を抜けて更に西へ。

無料の高速道路?らしき道を走り森浦湾まで来たら目的地到着。

道の駅『たいじ』
仙人風呂007
仙人風呂008
森浦湾の付け根に新しく出来た道の駅です。

看板
仙人風呂009
モーニングもやっているみたい。

途中、落合博満野球記念館なるものへと案内する看板がありました。
確か現役時代にキャンプやってましたよねこの辺で。その縁かな?

また、太地と言えば鯨。クジラ牧場構想はどうなったのかな?
イルカ追い込み漁でも有名ですよね。

と、色々な事が頭をよぎりますが、ひとまずスタンプスタンプ

スタンプ
仙人風呂010
仙人風呂011
無事ゲット。
近畿道の駅のスタンプ帳は既に制覇済みですが、スタンプコレククターの性か、新しく出来た所は集めずにはいられません。

店内
仙人風呂013
仙人風呂014
仙人風呂015
クジラ関連グッズに熊野の地酒、それにマグロやクジラやイルカ食品が売っています。
イルカって食べた事ないですがどんな味がするんでしょう。近隣にはイルカ料理のお店が幾つかあるみたいですね。

レストランメニュー
仙人風呂012
と、思ったら、こちらのレストランでも刺身やすき焼きが食せるのですね。
意外と安いのにはちょっと驚き。逆に鯨の尾身はこんなに高いんですね。貴重なのかな。

家に着いてから写真を見返していて、気付いたので、次回、食べてみようと思います。

さて、ここで一つ。
仙人風呂016
わ~ピンボケですが朝安納SAで買ったミニパンを一つ。
と、思ったら手から滑り落ちて落ちる瞬間。

枝豆チーズ
仙人風呂017
気を取り直して(落ちたのを拾って)、パクっと。ほぼ味わう間もなく胃袋の中に消え去りました。
栄養補給には小さ過ぎるか!?

アプリポチ

ここでも忘れずにアプリポチ。

この道の駅でお土産も購入して、次の目的地へ。

国道42号で東へ少し戻り、国道168号にて熊野川沿いを北西へ。
20分ほど走って、次の目的地道の駅『道の駅瀞峡街道・熊野川』に到着。

道の駅『道の駅瀞峡街道・熊野川
仙人風呂018
この道の駅には1年程前、営業時間が終了していて押せなかったスタンプを押しに来ました。
確か売店の中に設置してあるとたこ焼き屋さんのおばちゃんが教えてくれたような・・・

売店
仙人風呂024
母ちゃんの店と書いてありましたが恐らくこの店だと思われます。

ガラっとドアを開けて店内へ

店内
仙人風呂025
ありました!!
恐らく、店名の由来なっていると思われる母ちゃんらしき人が居て、声をかけて下さいましたので、
スタンプを押させて下さいと、私。

お食事処
仙人風呂027
奥にあったお食事処はきれいに片付けられていて閉店の準備を始めていたので危なかったです。
どうやら16時で閉店の模様。私が到着しのは15時半近かったです。
まだ、30分近くありますやん、と、突っ込みの声が聞こえて来そうですが、何はともあれスタンプスタンプ

スタンプ
仙人風呂026
無事押せました~。私の持っている近畿スタンプラリーの本は一つ前の世代のものです。
でも、この道の駅『瀞峡街道・熊野川』は数年前の台風で閉鎖され復旧するまで対象外とされていたのです。
無事、再開出来て本当に良かったです。

店内
仙人風呂028
玉子とか梅干とか素朴な品々が販売されてました。
ホっとする道の駅ですね。

たこ焼き屋さん
仙人風呂029
仙人風呂030
時間の都合で今回寄りませんが、熱々とろとろのたこ焼きがイートイン出来る店舗が併設されてます。
1年前に訪れた際は海鮮丼がありましたが、さすがに無くなってしまったようですね。

1年前訪問時のレポ

http://u1205351.blog.fc2.com/blog-entry-5616.html

さて、目的達成したので、ちょっと熊野川を見てみましょう。

熊野川
仙人風呂032
仙人風呂020
仙人風呂022
仙人風呂021
仙人風呂019
この雄大な川をカヌーで漕いだらさぞや気持ち良いでしょうね。

パノラマ
仙人風呂023
ここでもパノラマっておきます。川幅が広い分迫力がありますね。

ここまででミッション①達成。

次なるミッションは仙人風呂に入る事。

ここから更に北西に20分ほど走って、仙人風呂のある川湯温泉郷へ到着。

川湯温泉郷駐車場
仙人風呂033
山間にあるちょっと鄙びた感じの温泉街です。

仙人風呂は12月~2月までの間だけ入る事が出来る川の中の温泉です。

仙人風呂のある川
仙人風呂034
本当に普通に川です。川をせき止めて温泉にしています。

仙人風呂
仙人風呂035
仙人風呂036
仙人風呂041
この仕切りみたいなのの向こう側は温泉です。男女混浴です。裸でもOKですが皆さん基本水着着用です。
私も今回は忘れずに持って来ました。

道路を挟んだ場所にある無料の更衣室にて水着に着替えて温泉へレッツゴー。

協力金を気持ちばかり入れて仙人風呂へ。

荷物は先程見えた敷居のような物の所に見えるように置いておき川原へ。
靴は直前まで入って行った方が無難です。基本天然のままの為、石で足の裏が痛いです。

靴等
仙人風呂042


仙人風呂
仙人風呂039
仙人風呂038
仙人風呂037
仙人風呂043
いやいや~天国ですね。分かり易く伝えますと、温泉の温度の川で川遊びをするような感覚です。
どうして川全体がこんなに暖かくなるのか謎ですが、自然の開放感と相まって本当に気持ち良いです。
場所によっては熱すぎるくらいな所もあるので少し動きながらベストな場所を探すと良いです。
因みに私が訪れた時は仙人風呂の看板の辺りはかなり熱かったです。

景色
仙人風呂044
見える景色がまた格別。
半日くらい入っていられそうです。

全体像
仙人風呂045
仙人風呂047
仙人風呂046
広々としていて本気な露天風呂ですね。
2~3時間くらい余裕で入っていられそうでしたが帰りがあるので日が暮れないうちに退散。

景色
仙人風呂048
仙人風呂049
仙人風呂050
仙人風呂051
仙人風呂052
仙人風呂054
仙人風呂055
帰り道の景色がまた良いですね。癒されます。

ミニパン
仙人風呂053
ここで二つ目登場。ミニウィンナーです。やはり一口で完食。

さて、ここまでミッション②まで達成。
残すは大阪方面への山越えですがここで異変が・・・

雨降って来ました。バイクに戻り軽く天気予報を確認してみましたが、山方面は天気怪しいです。
更に十津川村は気温1℃(田辺は7℃)。
今回レインウェアを持参しておらず、雨降りで夜間の山越えはちょっと危ないので、海沿いから帰る事にしました。

ミッション③は今回も達成出来ませんでしたが命には変えられませぬ(←大袈裟)
(私の家が大阪方面だったら、どんな事をしても帰るのですが・・・)

しかし、このまま真っ直ぐ帰るのもなんなので、熊野本宮大社には寄って行く事に。

バイクで15分ほど走って到着。

熊野本宮大社

バイクを停めて記念撮影させて貰いました。

鳥居

荘厳な雰囲気。何か吸い込まれそうな感じです。

記念撮影

もう一枚黄色鶏とパシャリ。

ここからは来た道を行くひたすら走り帰宅。

途中の熊野のコンビニ

小休止。

ミニパン

最後のミニパン。ミニチョコパン。

今回、伊勢うどんとミニパン3個(と、肉まん1個)以外何も食べてない事に気付いて、近くにあるうどん屋さんを目指す事に。

何でもこっち方面でイチ押しのうどん屋さんとか。

小六と言うお店ですがナビで行き先として指定しても通り過ぎてしまいUターン。

只今の時間は18時。
余裕で営業時間内のはずですが…

戻ってみて良く良く見たら暗い店舗が…
どうらや今日は臨時休業の模様。

仕方がないのでこのまま一気に尾鷲まで走ります。

尾鷲では何軒か気になるお店もありましたが、何故かパスして紀勢道へ。

ところが多気の辺りで猛烈に雨が降って来て凍えるライダーと化しました。

折角、安全策を取って、こちらのルートを選んだのに、あまり意味無かったです。救いはトンネルの数が多いのと気温は5~6℃高い事。

どこかのPA

兎に角、寒かったので暖をとる事に。
ずぶ濡れで凍る寸前でした。

じっくりコトコト

缶のポタージュスープ。
とても有り難いです。体力ちょっと回復。

そこから一気に自宅付近まで。

ガソリンスタンド

給油して本日のツーリング終了。
無給油で350km超え。
計算上は380kmまでは走れそうでしたね。

もう少し航続距離が長いと言う事無いんですけどね。

本日のお土産




道の駅『たいじ』で買った地酒、クジラベーコン、スパム握り。

帰宅後の宴




グジラベーコンは一味醤油と一味マヨで。
ジュワ~と出て来る脂身を熊野の地酒で流し込む。至福のひととき。

お疲れ様でした。温かいお風呂が身にしみました。

本日の走行距離

557.7km。久々にいつものペースのツーリング。

本日の走行ルート

ほほ往復同じルートですが海沿いを中心に走ったので途中悪天候でも何とか走り切れました。

ところで、帰宅後、落合記念館について、ネットで調べてみたら、結構、良い記念館だったみたいですね。
運が良ければ(特にお正月とか)、ご本人がいらっしゃる事があるそうです。

現役時代の有限実行で三冠王を獲ってしまう凄さにファンになってしまったので
行ってみれば良かったと後悔。次はイルカと山越えと共にリベンジです。
(何か和歌山に来ると毎回リベンジが出来ている気がしますが・・・)